こんにちは!いよいよ夏本番を迎えました。
皆さんは夏バテや熱中症の対策などされていますでしょうか?
夏の暑い時期はまさにもずく工場の最盛期!
特に冷たくさっぱりした味のもずく酢は暑い日にぴったりです。
冷たくさっぱりしたもずくですが、工場ではいやいや、
なかなかの製造工程があるのです。
今日は夏バテ知らずの夏男→モズオがゆるーく製造工程をご紹介します!
まず工場にやってきたもずくはきれいな水で洗浄されます。
そして貝殻やエビなどを人の手で取り除きます。
この作業、「選別工程」というのですが、とっても大変な作業なんです。
モズオも入社後すぐにこの工程に入りましたが、からまったもずくの中を
かき分ける作業はすごく難しかったです。
ベテランの先輩に見つめられながら「ぜ、全然とれん…」とワナワナしながら
作業したことがなつかしいです。
次にきれいになったもずくは加熱殺菌されてから急速に冷やされ、容器に移されます。
それらをパッケージしたのち全国にトラックで配送されていきます。
モズオは友人からよく「出来たてっておいしいん?」と聞かれます。
で、実際どうかと申しますと、答えはすきずき。
なんやら中途半端な回答ですが、ちゃんと理由があるんです。
もずくはお酢に浸かると徐々に柔らかくなっていきます。
出来たてのもずくはシャキッとした感じの食感があっておいしく、
少し時間がたったもずくはお酢とよくなじんでつるっとした食感で
これまたおいしいんです。
これからますます暑くなります。
みなさん是非もずくの食べ比べなどして涼をとって頂ければうれしいです。
と、いうことで、今回の工場日記は工場のご紹介でした。
暑い夏、熱中症などお身体には本当にお気を付け下さい。さ、日記の執筆を終えた
今時刻は夕方。モズオは今からモズクの試食! あ、いえ、仕事ですよ。ほんとに。
では、ああ、徒然。